アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小説」のブログ記事

みんなの「小説」ブログ


ギャルゴ!!!!!

2010/05/30 21:36
試験終了と同時に読みふけっていたラノベ、ようやく読了しました♪
その名もギャルゴ!!!!!@メディアファクトリー

なんだそのタイトルは…と思うかもしれませんが、
これ以外にこの本の内容を的確に説明している言葉はありません。

ギャルゲーのフラグ立てがうますぎて、クラスメイトにギャルゲーの神。つまりギャルゲーゴッド略してギャルゴと呼ばれている男の子が、主人公なのです。

ちなみに、あらすじはこんな感じ。
とある地方都市・真幌市に住む中学二年生の田中春男は、物干し竿占い師だった祖母の遺書で「人間以外の多くの女性に愛される」と予言された。 春男は、町でも凶暴で有名なドーベルマンのかま子になつかれ、突然しゃべりだした人形のエリアスからも告られる。 これっていま町で噂の都市伝説?  そんなある日、春男は地元のお祭りで、偶然クラスメイトの天然娘コトリと会い、演劇部の彼女の舞台を見にいく約束をする。 しかしこのとき既に、真の“地方都市伝説”が密かに活動を始めていたらしく……!?  第3回MF文庫Jライトノベル新人賞優秀賞受賞の爽快コメディ活劇、開幕です!!!!!

いやぁ…
全巻読んでの感想ですが…面白かったw
キャラがすごく立っていて、読んでて面白いんですよね。
しかも各キャラ可愛いのなんのって…これはもうやばいってレベルじゃない。
久しぶりに悶えました…挿絵で悶えるとか、白山さん以来だよ!(笑

そんな魅力的なキャラが非常に多かった中、ギャルゴ!!!!!のマイベストキャラはというと、
2巻からライムに傾いたり、3巻でコトリに戻ったりとふらふらとしておりましたが…
4巻の挿絵でハナちゃんに決定しましたマイベストキャラ。

正直可愛すぎて困った。
ほんとに…

閑話休題。
1巻を読んだときはちょっと微妙かもなぁと思っていたのですが、
2巻で少し盛り返した後、3巻以降は面白くて面白くて止まりませんでしたw
後からじわじわくるのは久しぶりですねー禁書目録やらハルヒに似てるかもしれませんねw


ともかくお勧めな作品。
現在は6巻完結しているので、興味がそそられたらどうぞ♪
表紙のキャラに「ピン!」ときたら買っていいと思います♪



ギャルゴ!!!!!?地方都市伝説大全 (MF文庫J)
メディアファクトリー
比嘉 智康

ユーザレビュー:
面白かったです。面白 ...
新感覚とってもバカバ ...
日本で一番物干し竿を ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へトラックバック / コメント


[スーパーダッシュ文庫]迷い猫オーバーラン2-4

2010/04/15 01:43
ごめんなさい。
わたしはまず、謝らないといけません。

微妙とか言ってごめんなさい。
ロリっ娘はアレとか言ってごめんなさい。

すごく…面白いですwwwwww
すごく…可愛かったですサーセンwwwwww


いやぁ!
全然デレてないけど!いや少しデレてるけど!
凄くテンプレート的だけども!


よいわぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


という訳で、迷い猫オーバーラン2巻を怒涛のように読み切りました。
というか、勢い余って現在4巻まで読み終わってしまったんですがどうしたらよいでしょうか?<知らん


いやー良いです。
凄く良い。


テンプレート的なのがホントいい。
多少目をつむる部分はありますが…それを補うほどにキャラクターがよい。
お酒を飲んでほろ酔い気分で(多少の不満点に気付かずに)只管に萌えるのが一番良いのかもしれません。今現在の私がそうですが。

とりあえず2〜4巻の感想を。

2巻は梅ノ森千世の巻。
今まで微妙だと思っていたロリっ娘に焦点を当てた作品。
見事にわたしの心にクリティカルヒット。
こういう展開に、弱いのですwwwwテンプレートといえばテンプレート。
だがそれがいい!!!

3巻は霧谷希の巻。
この不思議っ娘は…最初はどーなるやらと思っていたのですが、現在はすごく違和感なくなじんでます。さすが不思議っ娘。なぜかブルマvsスパッツの話になっていますが…わたしは個人的にはブルマの方が好きです(聞いてない
個人的にはあんまり盛り上がらず、箸休め的な巻(さりげなく希に失礼)なのですが…最後に重要なフラグが。
…お陰で、4巻を連続して読む羽目になりました。ええ。。。

4巻。
ここからが本番。
激しく萌えた…萌え尽きた。

これはよいツンデレ

特に最後の3人そろい踏みの挿絵は最高過ぎます。
正直(・∀・)ニヤニヤが止まりませんでした。何回も読みなおし&見直した事か。
ホントにテンプレート万歳。原点回帰最高であります!!!
千波にお話し的には地味に突拍子ありませんが、程よく…というかまんべんなく散らされたデレ成分が最高にスパイスになっていてサクサク読み進めれました。

個人的には、
「突然のご発言。拙者、つながりが理解できないでござる。」のくだりが大好きです。
ここは腹を抱えて笑ってしまったwwww希GJ過ぎるwwww


とまぁ、一気に読んでしまった迷い猫オーバーラン。
ホントに良い作品で困りますwwwww

現在5巻まで手元にあるのでこのまま読み進めていきたいところではありますが…
実は一昨日から仕事の関係で深夜0時帰宅が続いていて体力的にも限界…(今日もこんな時間w

とりあえず寝て、明日会社お休みなので6巻以降補完して一気に読み切ろうと思いますw
記事へトラックバック / コメント


[スーパーダッシュ文庫]迷い猫オーバーラン

2010/04/14 01:05
迷い猫オーバーラン読みました。
いやもう、読みながら涙ボロボロ落ちてきて困った困った。。。


ホントいい話。
今まで知らなかったのが残念すぎる。
ホント…アルツハイマー病やら骨髄移植とか重いッス。


…半落ちの話ですけどね(紛らわしい
テレビつけっぱなしにしていたらしていましたが…思わず最後まで見てしまった。
お陰で迷い猫が全然進まなかった…いかんいかん。


閑話休題。


件の迷い猫。
個人的には面白かったです。
某方は何やら引っかかるといわれていたので結構心配(一気に5巻も買っていたので)だったのですが…嫌々全然ありです。
少しロリっ娘に可愛げがなかった部分は置いといて、文乃は可愛い。
まぁ、ガツンとくるところはない…し、何やら盛り上がりに欠ける感じは否めないですが…ちまちまと出てくるテレがよいですなw

個人的にはカラー見開きの裏に書いてあった某台詞。
「…違う。大嫌い。
巧のこと、大嫌い!大好き!」


がツボりました。
えーーーー!こんなあっさりと!!
と最初は驚きましたが…うーむ何気に奥深いw
わたし的には苦痛に感じずに読み進める事ができそうですw
というか、地味に気に行ってしまったのでサクサク読み進めていきますか!

あれ?このままだとGWまでに読み切ってしまう可能性ががががが
記事へトラックバック / コメント


捨て猫ダンボールもらってきた

2010/04/11 15:26
新年度が始まってだいたい1週間経ちましたが、皆様いかがお過ごしですか?
うちも社会人3年目ということで、そろそろ仕事の質も量も増えてきておりますが…相変わらず遊んでおります(こら

まぁ、メリハリをつけない事には色々とダメになりますからねー。
やる時はやる!やらないときにや休む!
これ大切。

まぁ減り具合が全然違うのですけどね。

仕事のタスクよりも遊びのタスクがどんどん減っていく。
仕事なんてお金稼ぐ為の方法でしかないのです。


そんな私は連休の計画しか頭にない訳で。
もう少し寝たらGWですよ(早いわ

昨年は合同定例会をやったり、勢いに任せてあいもんさんを拉致したりしていたのですが…
今回はおとなしく実家に帰ろうかなと。
のんびりと新幹線で。

となると困るのは移動中の暇つぶし。
例によって私はラノベなのですが…最近は読んでいる続編もあまり出ていない。
これはもう新しいのを買ってくるしかない!!
という訳で最近アニメ化されたあのシリーズを買ってきました♪



画像

まぁ、他にもいろいろ買っていますがw
とらドラ!スピンオフ3巻は今月発売の目玉だったんですが…
10日に買いに行ってもう1冊しかないとかね。危ない危ない…。
ギャルゴ!!!は各所でお勧めされていて、大分前に1巻を読んで面白かったので買い増し。

そして…

本命「迷い猫オーバーラン」

オーバーランといったら迷い猫といわれるぐらい有名になった本作品、TD学会でも紹介されていて、個人的には手を出そうと思ったいたのです。

しかし!!!

本作上で述べたようにアニメ化が決まっていたのです。
そう、アニメ化。

これはどう考えてもアニメ化フェアが始まる!!!


そう思って買い控えていたのですが…予想的中。
昨日からアニメイトでフェアが始まっていました。

その名も「捨て猫ダンボールをプレゼント


だ、ダンボール!?
「これ…持って帰れるん?」と思いながら、結局頂いてきました(笑

画像
画像

正直作品の内容を全く知らんのでコメントは出来かねますがw
結構しっかりと作りこまれてるのではないでしょうか?

「……拾う?」 ← …それは反則だと思う。
             わたしもそう思う


この落書きには笑ったw
ちなみにサイズは文庫本が8〜9冊ほど入るぐらいですね。
ちょうどいいといったらちょうどいいのかもしれませんw

画像

ちなみに段ボールの在庫は20〜30枚程度だったと思います。
まぁ、既刊限定ですからねぇ…そんなに買う人はいないかと思いますが、欲しい方は急いだ方がよいかもしれませんね。もう1冊ずつ買う判断を(マテ
記事へトラックバック 1 / コメント 2


[MF文庫] 僕は友達が少ない(2)

2010/03/11 22:10
画像



タイトル:僕は友達が少ない(2)
出版社:MF文庫
  著者:平坂 読
イラスト:ブリキ

□あらすじ
隣人部――それは残念な連中が日夜友達作りのためにギャルゲーや演劇などどこか空回りな活動をしたり、ダベったりしている残念な部。残念系美少女の三日月夜空や柏崎星奈、美少女メイド(ただし男子)の楠幸村に加え、幼女シスターで顧問のマリア先生やいろんな意味で常識を超えた天才少女の志熊理科も加わり、ますます騒がしくて取り返しのつかない状況になってしまった隣人部。その中でただ一人の常識人(ただし友達は少ないというか、いない?)羽瀬川小鷹はいったいどうなる!? 大人気の残念系青春ラブコメ第二弾、友達を募集しつつスタート!


読書時間:約1時間半ほど

シナリオ:★★★☆☆
  キャラ:★★★☆☆
  挿絵:★★★★★★★



「美少女×残念=超残念!」
このあおり文句に導かれて手に取った作品、まさかここまでハマるとはっ!

という事で、今回は「ロリっ娘シスター&天才変態娘&邪気眼妹」がメインのお話。
相変わらず面白いです…1巻より笑った個所が多かったw

そして今回、妹の可愛さが爆発!
もうたまりませんwwwwwこんな妹が欲しいwwwww(爆弾発言

コホン。
という訳で、いろんな意味で突き抜けた勢いは2巻も健在でした。
1巻がハマった方にしかお勧めできませんが…とりあえず、立ち読みして妹の可愛さに悶えればいいと思うんだ。それで事足ります本当にありがとうg(ry

今月末に3巻が出るらしいですよ。
たーのーしーみーだー!

という訳で、今日はこの辺で。
感想が超適当ですが…許してください。
昨日ラノベ読み過ぎて超眠いのです。。。
記事へトラックバック / コメント


ほっぺたにシール貼りたい

2010/03/11 01:09
本屋通いして4日目。
ようやく「白山さんと黒い鞄(4)」をゲット。
ついでに昨日衝動買いをして、衝動的に読み切った「僕は友達が少ない」の続編もゲット。



そして読み終えました(早



もちろん、両方とも。
ああ素晴らしきノー残業デイ。

とはいえ、
ゴルフの練習逝ったり、水曜日の麗帝会議に出席(BGAはけいおん!)したりしていたので、
読み終えたのは先ほど。早く寝ないと明日の仕事に支障が出るのでこの辺で。



とりあえず一言。





最っ高でした
もう両方とも(・∀・)ニヤニヤが止まらんかったよwwwwwwww
記事へトラックバック / コメント


[MF文庫] 僕は友達が少ない

2010/03/10 00:08
今日も白山さんが売っていなかった…
3連敗とか…もう鬱だ o...rz


というわけで、ついむしゃくしゃして目にとまったラノベを衝動買いしてみた。



画像


タイトル:僕は友達が少ない
出版社:MF文庫
  著者:平坂 読
イラスト:ブリキ

□あらすじ
学校で浮いている羽瀬川小鷹は、いつも不機嫌そうな少女・三日月夜空が一人で楽しげに喋っているのを目撃する。「もしかして幽霊とか見える人?」「友達と話していただけだ。エア友達と!」「……」小鷹は夜空とどうすれば友達が出来るか話し合うのだが、夜空は無駄な行動力で友達作りを目指す残念な部まで作ってしまう。しかも何を間違ったか続々と残念な美少女達が入部してきて――。みんなでギャルゲーをやったりプールに行ったり演劇をやったり色々と迷走気味な彼らは本当に友達を作れるのか? アレげだけどやけに楽しい残念系青春ラブコメディ誕生!


読書時間:約1時間半ほど

シナリオ:★★★★☆
  キャラ:★★★★☆
  挿絵:★★★★★★★



「美少女×残念=超残念!」
このあおり文句に連れられて手に取ったラノベ。
どういう意味なんだろうなぁと思っていたのですが…
読んでみて納得。確かに残念すぎるwwwww

そもそも、キャラの紹介分からしてひどい…
「性格以外はパーフェクトな女の子」や、「容姿以外は色々と残念な女の子」、「主人公の妹。邪気眼」、「後輩。メイド…?」なのである。
挙句の果てに主人公の説明が「主人公。友達が少ない」という…もうなんというか初っ端から飛ばし過ぎなラノベでしたwwwハイw

そして文中でも「リア充は死ね!」や「駄目だこいつ…早くなんとかしないと…」等の、台詞が登場してきます。もうほんと、色々と残念です…ダメだこの作者…もっとやれwwwwwwwwwwwwwwwww

特にこの中でも一番ぶっ飛んでいたのがヒロインの性格だったかとw
エロゲ(しかも濡れ場w)のシーンの台詞を女の子に朗読させたり、「肉」とかあだ名をつけたり…しかも、なんというか愛が全く感じられない悪意しか感じないという感じで、最近四段かでは一番の理不尽さでしたね。
最初は久しぶりに苦手だなぁ…と思いながら読み進めていたのですが…意外や意外、だんだん慣れてきて「まぁ、こんなもんかなぁ」とか思ってきてしまいました。
というのも、テンポが良くて読みやすいんですよね。
シナリオも各キャラクターに焦点を当てた章構成で展開していくので、場面場面がはっきりしていて分かりやすかったです。

そしてそれに、壊れた(笑)文章が妙にマッチしていて、自分はツボにハマりましたw
結構人を選びそうですが…ハマったら結構ありかなと思いますw
でも…これだけではないんですよね。シナリオを地味に高評価にしている理由は。


それは”ネタのチョイス”が素晴らしい事。


とにかく、読んでいて「あるあるwwwwww」と思う事が多いのですw
実際にはそこまではねーよwwwという事なのですが、カスっているので妙にリアリティ。
自分自身がよりぶっ壊れたらこうなるのかなぁ…とか思ってしまい、結構笑ってしまうことも。
作者さんが「より趣味に特化した」と述べられている通り、本当に妄想を文章に具現化させたといってもいいぐらいの作品で、ホントにテンポ良くできてます。

万人には進められないと思いますが、ピンポイントで高評価を得られそうな作品
これが、このラノベの評価ですかね〜。個人的には大満足ですwww


そしてもう一つ。
忘れてはいけない要素がこの作品にはあります。



挿絵が素晴らしい

衝動買いと言ったらこれは外れません。
ともかく絵が可愛くて可愛くて…そりゃ目にとまりますよ。
個人的には邪気眼の妹が可愛過ぎて困ります…嫁にください。



…コホン。


これはそんな、
残念な部活に集う残念な連中の、
開始十ページにしてヒロイン二人がゲロを吐くような、
とても残念な日常の物語
ですが…

興味をもたれた方は、読んでみる事をお勧めします♪
(明日、白山さんを探すついでに2巻を買ってきますw)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


[電撃文庫] 白山さんと黒い鞄(3)

2010/02/25 22:37


       ◎
    ◎     ◎
       ◎
  ◎  ◎   ◎  ◎  ピチューン 
       ◎
    ◎     ◎
       ◎



↑帰っ(ry
毎度恒例、というかもう1日1冊のペースになってきているんですが。。。
今回の学会はラノベ欲を急激に上げてくれましたね…どーしてくれようwwww

という訳で、1読10殺(主に俺が
白山さんと黒い鞄3の感想です。


画像


タイトル:白山さんと黒い鞄(3)
出版社:電撃文庫
  著者:鈴木 鈴
イラスト:ここのか


□あらすじ(電撃アーカイブ)
夏休み&海! 白山さんの水着にどきどきっ!
 夏休み。『図書館部』の面々は海へと繰り出すことになった。インドア派の遠咲先輩が言い出した旅行をいぶかしみながらも、結局みんな大はしゃぎ。特に海初体験の九衛は尋常ではなく、いつもの数倍のテンションで白山さんと衡を振り回す!
 しかし、そこに『嚢界』のことを知っているらしい少女が現れ、楽しいはずの旅行はだんだんと雲行きがあやしくなっていき──。
 少しずつ明らかになる白山さんの鞄の秘密とは? そして、それを知った衡は──!?



読書時間:約2時間弱

シナリオ:★★★★☆
  キャラ:★★★★★
  挿絵:★★★★★★★



総評:あの…やはり九遠が可愛過ぎるのですが…


正直、白山さんを超えてしまいました。
もうツボにハマりすぎて(・∀・)ニヤニヤが止まりませんwwww

今回は水着回という事で、
お決まりのお色気メインなのですが…そんなことはどうでもよろしい!
私は表紙の九衛さえいれば色気なんて全然問題ないぜ!!ビバつるぺた!!!

ってあれ?
表紙の九衛…白山さんより大きくね?


…ここのかさん分かってる!!!


コホン。
とりあえず、感想に移りましょうw

魅力的な登場人物は言わずもがな。
相変わらずキャラが立ち過ぎていて、読んでて爽快ですね。
今回は葛葉先輩が化けましたねー。
前回の男装キャラから一転、凄く”常識人”になっていました。
しかも伊織といい感じ。ついに報われなかった伊織に光がwwww
今後の展開がさらに楽しみになってきましたw

そしてシナリオ的にも、
今まで放置されていた伏線が徐々に回収されてきましたねー。
まだまだ障り部分で全然分かりませんが、ようやく物語が進み始めた感じ。
ただまぁ、ノーガ含めてもっともっと物語を広げて行けそうなので作者様には頑張っていただきたいところではありますw
まぁその辺は、今後の巻に期待という事でw
3月に4巻が出るとのことですので、ぜひぜひ長期出版していただきたいですね。
というか、このいちゃラブが終わってしまわない様に祈るばかりですw

こんな気分になったのはとらドラ!以来ですが…
まぁつまり、そこまでハマってしまったという事ですかねーw


あと一つ。
個人的にこの作品が好きな点があります。
それは「本気で憎いと思うキャラがいない事」
周りのキャラはもちろんのこと、敵キャラ含めてなーんか憎めないんですよね…。
こういうのは人によって評価は分かれるのですが…私はこういう皆ハッピー的な方が読んでて気持ちいいので好きなんですよね。
こういう点も、自分がハマった要因なのかもしれませんね。


無論、一番の要因は白山さん九衛ですが(台無し


P.S.最後に一言
ですよねっ!!

最後は予想できましたが…できましたが…
破壊力抜群でしたサーセンwwwwwww(・∀・)ニヤニヤが止まらんよwwwwwwww
記事へトラックバック 1 / コメント 0


[電撃文庫] 白山さんと黒い鞄2

2010/02/24 23:55


       ◎
    ◎     ◎
       ◎
  ◎  ◎   ◎  ◎  ピチューン 
       ◎
    ◎     ◎
       ◎



↑帰ってきて(ry
ではなく…昨日、白山さんに萌え過ぎたおかげで風邪をこじらせました orz
起きたら熱があったので、急きょ会社に連絡を入れてお休みをいただく事に。

あー、今まで風邪で休む事の内容に体調管理していたのでちょっと残念。
今日は 病院 ⇒ 睡眠 ⇒ 読書 ⇒ 睡眠 のコンボで養生したので完全に回復しました。

え?
コンボに何か変な項目が入っている?
いやいや、これはしょうがない事なんですよ?

だってほら…病院って待ち時間長いじゃないですか!
ただ待っているのももったいないですし…病院に行く前にちょっと本屋に寄り道したとしても不思議じゃないし、帰ってきて続きが気になったから全部読んでしまったとか…よくある事で全然責められる事はないと思うんですよ!!111


という訳で、
白山さんと黒い鞄2の感想です。


画像


タイトル:白山さんと黒い鞄(2)
出版社:電撃文庫
  著者:鈴木 鈴
イラスト:ここのか


□あらすじ(電撃アーカイブ)
衡が2人!? そしてその謎を解くのは──白山さんの『キス』!?
 クラスメイトの白山さんと、彼女の鞄の中から現れた不思議な黒い少女・九衛。2人に協力し、外の世界で暴れる“鞄の住人”を捕まえることに成功した衡は、白山さんや九衛とともに学園生活を満喫していた。
 そんな中、図書館部部長・青嵐が、衡たちにある相談を持ちかける。それは、青嵐の“偽物”を見つけることだった。偽物騒動の影にはどうやら“鞄の住人”がいるらしく、次々学園の生徒の偽物が現れる中、ついに衡の偽物が──!? 2人の衡を前に、白山さんは本物を選ぶことができるのか!?



読書時間:約2時間弱

シナリオ:★★★☆☆
  キャラ:★★★★★★★★
  挿絵:★★★★★★★★



総評:あの…九遠が可愛過ぎるのですが…


ええ。。。
控え目に言っても(・∀・)ニヤニヤが止まりませんで(ry

1巻とまったく同じ事を言っていますね。
まぁ仕方ないです。この巻は魅力的なキャラクターが出過ぎです…ホントけしからん。
終始(・∀・)ニヤニヤが止まりませんでした…。
特に九遠の制服姿とか…もう遠咲先輩じゃなくても鼻血が止まらんですよ…。
(その遠咲先輩が予想以上にぶっ壊れていて噴きました。なんというカリスマブレイク。面白過ぎるw)

ちなみにシナリオ的には、あらすじに書かれているように白山さんのキスのお話。
そのメインイベントに向けてどうシナリオを構築していくのか…という点が焦点な訳ですが…ああもう、初っ端から白山さんが主人公に懐いてイチャイチャいちゃいちゃ…もう、ほんと可愛いなぁ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
そして特筆すべきは九遠の可愛さ200%増しになっていた事。
地味に主人公に心を許していているというかなんというか…すいません、私のツボにはまってしまいましたw

1巻を読んだ後だと、
白山さん > 九遠 > メア > ヴィヴィ > 遠咲先輩
だったんですけどねー…。

今は
九遠 = 白山さん > メア > 葛葉先輩 > 遠咲先輩 >ヴィヴィ
になっておりますw

ちなみに読む前は
白山さん > メア > 九遠 > ヴィヴィ > 遠咲先輩


シナリオは例によって特筆すべき事は余りない(失礼)ですが、
こういうイチャイチャする部分で悶えさせていただいているので十分ではなかろうかとw
一巻にましてキャラと挿絵の破壊力が増しているので、1巻が肌に合った方は全力で買いですw
ここのかさんが最後に書かれていた事に全力に同意しつつ、次の巻を期待する事とします。
水着回だしね!


P.S.最後に一言
空気読めよこの野郎!!

このときの主人公とのシンクロ率はすごかった(笑
ぜひ確認すべきだと思いますってか確認しろよこの野郎wwww
記事へトラックバック / コメント


[電撃文庫]白山さんと黒い鞄

2010/02/23 23:10


       ◎
    ◎     ◎
       ◎
  ◎  ◎   ◎  ◎  ピチューン 
       ◎
    ◎     ◎
       ◎



↑帰ってきて読みふけった結果がこれだよ!

という事で、第5回TDACで微妙にお勧めとしてピックアップされていた
白山さんと黒い鞄(電撃文庫)を読み終えましたので感想をば。

画像


タイトル:白山さんと黒い鞄
出版社:電撃文庫
  著者:鈴木 鈴
イラスト:ここのか


□あらすじ(電撃アーカイブ)
白山さんの鞄の中には、強気でワガママな美少女が住んでいたのです!?
 ミステリアスで可愛いクラスメイトの白山さん。そんな彼女が肌身離さず持っている黒い鞄には、ある秘密があったのです──。
「九衛に、触るな、ニンゲンめ!!」
「見なかったって言ってくださいっ! でないと、わたし──!」
 鞄の秘密を見てしまった衡(コウ)は、その日から白山さんにストーキングされることに! しかも白山さんは、鞄から出てきた謎の黒い少女と一緒に衡の寮の部屋にまでおしかけてきて──!? 
 鈴木鈴が贈るちょっと不思議でちょっとスリリングな学園ラブコメ登場です!!



読書時間:約2時間弱

シナリオ:★★☆☆☆
  キャラ:★★★★★
  挿絵:★★★★★



総評:なんだこれは素晴らしすぎる!!!


ええ。。。
控え目に言っても(・∀・)ニヤニヤが止まりませんでした。

何せ白山さんが可愛過ぎる!
九衛も地味に可愛過ぎる!!!


もーなんというか、シナリオとかどうでもいいぐらいキャラが可愛過ぎてそれだけでおなかいっぱいでした本当にありがとうございます。。。
何かにつけてオドオドしている白山さんは然り、わがままで世間知らずにも関わらす地味に負けず嫌いな九衛も非常にテンポよく書かれていてます。
それに加えて、挿絵の親和性がいい事いい事。
見事にハマってものすごい破壊力を醸し出しています。

とりあえず、表紙買いしても後悔しないレベルです。

とはいえ、シナリオが凄く悪いって事でもないのでご安心を。
少し盛り上がりに欠けるものの、読んでてイラッとする箇所とかはないので安心して読めますね。
よくある展開でよくある話で、特筆するところが無い感じ…というのが正直な感想。

逆に考えると、素直に白山さん&九衛に純粋に萌える事が出来るのでこれはこれで良いのかもしれませんねw


今回、完全に表紙にやられて購入したのですが…
シナリオ重視!って方にはあまりお勧めできないかもしれません。

が…
表紙の2人が気になった方は買って損はない作品であると思います。
ホント萌えるから!オドオドする女の子が好きな人は完全にハマると思いますw

特に、
無垢で、愛らしくて、おとなしい女の子が、困ったような、焦ったような、恥ずかしそうな顔をしているのを見るのが好きな人には全力でお勧めできる作品。


とりあえず、この作品に出会えて本当に良かった。
もう続きが読みたくてたまらん…どーしてくれようw
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
全"睡眠"交渉
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ          (.___,,,... -ァァフ|  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!           |i i|    }! }} //|          |l、{   j} /,,ィ//| 『おれは10時過ぎに布団に入ったと         i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにか0時を超えていた』         |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |        /´fト、_{ル{,ィ'... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 21:50
あの…私の連れの双子の諭吉さん、ご存じないですか?夕方まで一緒だったんですけど…
あの…私の連れの双子の諭吉さん、ご存じないですか?夕方まで一緒だったんですけど… 景気の影響!? オフィスに“弁当男子”が急増中 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/09 21:57
いちぢく
いちぢく ・・・すびばぜん。 風邪をひきました o....rz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 21:18
四半世紀
四半世紀 生きました、どうもきのこです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/09 22:31
てのり
きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/17 20:15
もうすでにプチオフ
もうすでにプチオフ と言うわけで、レオさんが岡山行くぜwwwと言う発言から、なぜか6人まで増えた今回の岡山旅行。全員がツンデレ学会参加者と言うことで、事前に顔合わせができたのは嬉しかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 23:42
修羅ばばばばば\(^o^)/
修羅ばばばばば\(^o^)/ うえーい。 昨日メッセしてたら朝四時だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 19:43
食品テロ(゚∀゚)キタコレ!!
食品テロ(゚∀゚)キタコレ!! □特報 ■“中国産・薬物ギョーザで10人被害・1人重体” 千葉や兵庫で被害発生。殺人未遂で捜査…JTフーズが輸入(痛いニュース(ノ∀`)より)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/30 20:15
ライトノベル大賞 2007 上半期
ライトノベル大賞 2007 上半期 □謝辞&自分に祝辞 オタロードBlogさんに記事の一部が紹介されてましたΣ(・∀・;) 個人的にはめっちゃよく見ているところで、まさかうちの記事の一部が紹介されるとは思っても見なかったのでめっちゃ嬉しいです゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:* その反面、冷静に見るとテンション上がり杉で恥ずかしい文章だなぁと(滝汗 これからはしっかり校正しながら書こう…(しかしそれがなかなか難しい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 18:37
萌えた…
萌えた… cafe<free-style>さんと相互リンクしました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/18 20:49
終着点
終着点 ・民主・横峯議員が日テレの番組で暴言・醜態を晒す(痛いニュース(ノ∀`)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 20:47
ドロー!!!!(口座から
ドロー!!!!(口座から 何やらかんやら終わったーーーーーーーーーーーー!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/12/20 21:31
そんなつまらない修論などさっさと自分で片付けやがれ(ぇー
全身筋肉痛でろくに歩けません、どうもきのこです。。。 後のテレビでは台湾vs日本戦で台湾が逆転して 「3点以上取られて負けると韓国がオリンピックに(ry」と言っている声が聞こえますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/03 21:31
師走
やー、昨日は飲みすぎて頭痛いです。。。 それにしてももう師走ですか…まったくもって11月に掲げた目標が終わってないんですが(滝汗 ヤバスヤバス…しかも、今年で終わりだと思ってた実験が来年に持ち越しになりそうだから、しっかりと引き継ぎもしとかないといけないし…。 あー、3月の学会大丈夫かな俺(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 18:23
ツンデレールガン
ツンデレールガン 少し私の趣味について話しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/28 17:01
また遠出
今日はちょっと雰囲気を変えまして。 最近読んだ本でも紹介しますかね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 23:04
秋の金沢小旅行 その弐
秋の金沢小旅行 その弐 さて、きのうよんたんに大学は休まない方がいいよと言い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/26 19:55
秋の金沢小旅行 その壱
秋の金沢小旅行 その壱 さてさて、昨日岡山に帰ったら土砂降りだったどうもきのこですorz 仕方ないんでタクシーで帰りましたけどねっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/25 19:27
頑張ってます(酒飲みながら
頑張ってます(酒飲みながら □ リトルバスターズ! 西園美魚ビックタオル(雑記さいとFiRSTRoNさんより) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/16 23:25
暑いですねぇ〜(クドっぽく
さてさて、最近死ぬほど暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? うちは買い物三昧の日々であります☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/08/14 22:26
3冊進んで、一冊下がる
3冊進んで、一冊下がる がぜびいだー><; う〜む、昨日無理しすぎですな… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 17:20
電撃劇場文庫 感想でし(`・ω・´)
電撃劇場文庫 感想でし(`・ω・´) を読んだので感想など〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/22 14:37
ケンキュウラジカル
ケンキュウラジカル さて、今日は入学式でしたね♪ うちが入学してからもう一年経ったのか…と思い、一年というのは長いようで短いんだなぁと改めて実感した今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/09 22:02
戯言シリーズ完結
※19:40追記 全部読みきったよ〜〜〜〜ヽ(≧▽≦)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/05 17:05
いろいろ買い物
いろいろ買い物 さみぃよちくしょーー!; ̄ロ ̄)!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/04 21:33
戯言シリーズ
読書生活万歳ーーー!w という事で、一気に38冊も増えてしまったラノベを、ちゃっかり旅行の合間とか寝る前とかに少しずつ読んでいますw 予想外に量が多くて全然進んでないんですがとりあえず報告にてw 最近各ネタが多くて結局こんな遅くになってしまいましたがww ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/21 20:27
超ツンデレ
超ツンデレ どうも、旅行前に思いっきり風邪を引いて寝込んでいるきのこです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/03/10 22:40
サモンナイトのプレイ時間が20時間越えたのよ!!!@原因
サモンナイトのプレイ時間が20時間越えたのよ!!!@原因 そんなこんなでこんな時期に風邪を引いてしまったのですが。。。 昨日早々に寝たおかげか若干体調は復活しますた(;^_^A ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/23 15:04
積んで積んでツンデレ
積んで積んでツンデレ 今日は、漫画とかいっぱい買ってきました♪ そのうちの一つがこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 15:34
コーラルの可愛さは異常
いやマジで時間無いですよ<挨拶 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 17:00
散在レポその壱
散在レポその壱 ■私信 >コミケ逝ってらっしゃいませ♪ いざ聖地へwということでお土産話期待しております〜♪ そして、お正月はとらのあなで初日の出暴走ですねっ(財布が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 23:15
シゴフミ 〜Stories of Last Letter〜
シゴフミ  〜Stories of Last Letter〜 ふと、気になったので買ってみた作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 22:38
F1日本GP
F1日本GP が楽しみでしょうがないので朝7時からおきている、どうもきのこです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/08 10:33
特技は遺失物です
すいません、どなたか私の運転免許証と学生証とクレジットカード知りませんかね?<おいwww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 21:30
集中講義といったら
ラノベ読破でしょう<挨拶 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 21:57
ラノベ感想2
"文学少女"と飢え渇く幽霊 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/10 20:24
ラノベ感想
"文学少女"と死にたがりの道化 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 11:50
読書感想@博士の愛した数式
現在、京都駅です。 大阪から30分、やはり速いですね。 あと一時間でJR西日本とは別れていよいよ東日本っす。まだまだ長いな〜(;^_^A ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 10:32
ラノベ感想@しにがみのバラッド
移動中のオアシス、ラノベですよっと。 12時間も移動があるので、暇つぶしにこれからも更新していきます(*´ワ`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 09:02
ラノベ感想@リバーズエンド
ようやく、読み終えることが出来ました(*´ワ`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/15 08:08
ラノベ感想@学園キノ
さあさあ!流れをぶったぎってラノベ感想ですよっと(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/15 06:24
読書感想@時をかける少女
さて、化学展も終わり、打ち上げまで待つ間暇なので読書ですよっと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/07 17:08
最近の購入図書その壱
■私信 >ちょっと回答には時間がかかるかもです 今までは何とか時間的余裕があったのですが、 今日から1日フルのバイトが入ってるので回答が遅れるかもしれません(;´Д`A ``` でも、気にせず質問してもらったらいいですので〜バッチこーいww P.S.岡山ですが、例によって7日まで一日中バイトなので、 ちょっと19:00以降じゃないと会えないかも知れません>< よんたんがあいてれば案内とかできると思いますが… でも、来て頂けるなら飲み会&泊まる所ぐらいは提供しますよ?ニヤニヤ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/01 21:50
次に備えて纏めですよっと♪
クラナドの感想を書いていて徹夜ですよっと<挨拶 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/28 21:55
読書感想@銀河鉄道の夜
さて、集中講義できのこのスペシャリストの教授が出てきて、きのこきのこと連発するので笑いを堪えるのがしんどいです<挨拶 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 15:04
読書感想@西の魔女が死んだ
さて、集中講義といったら授業中の更新ですよね!<挨拶 今日は寝坊したので前のほうに座ってしまい、「最悪ですっ!@風子」な感じなので、あまり読めないかも知れませんが、頑張りますよっ!(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 09:52
えっと。。。
ブラウザごと更新ネタを全て消してしまったので今日はニュースのみでorz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 22:13
ラノベ感想@携帯〜♪
○リリアとトレイズ3&4 アリソンシリーズから続くこの巻、毎回驚きの展開やらがあるので、今回も期待です。積んでたこともあり、今回は3〜4と一気に読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 20:16
華麗なる転身
最近、どうもバイト先でいじられキャラとして定着してきました<挨拶 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 22:54
ラノベ感想@携帯〜
○リバーズ・エンド4巻 さて、いきなりの展開があり、wktkしながら読んでいたのですが…いやぁ、こんな展開大好きですよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 14:50
ラノベ感想@携帯〜
○リバーズ・エンド3巻 さてもう3巻な訳ですが、だんだん唯が空気になってきてるんですが…(;^_^A ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 15:34
ラノベ感想@携帯〜
○リバーズ・エンド2巻 唯を取り巻く環境…また、新しく出てくる登場人物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 14:38
ラノベ感想@携帯〜
○リバーズ・エンド 色々な方にお薦めですよーと紹介してもらったので読んでみました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 12:34
ゼロの使い魔8巻感想@授業中
最後の締めはやっぱりこれでしょう♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 11:48
今日も今日とて@授業中
有意義な時間ですよっ!(マテ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 10:16
至福の時間でした@授業中
今日の集中講義がやっと終わったぁ〜(;^_^A ということで、朝読んでいて、時間が余ったからついでに感想を書いた3冊目の感想を掲載しちゃうんだからっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 17:34
読書って、いいね!@授業中
さて、2冊目も読み切りましたよっ!@授業中 さて、例によって更新更新(ぇー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 16:56
携帯から更新@授業中
暇だから一冊読み切ったお! ということで、いそいそと感想を打ち込んでみた(笑 さて、あと何冊読めるかなぁ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 14:38
積もり積もれば大変なことに…
■私信 てきとうなもの さん・儚雪の空 さん・あいもんのぺえじ さん・MY thought さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 23:48
ハルヒの壁紙とかまとめてみた
やっと一段落したので、また夜に更新できそうです♪<挨拶 最近は10:00〜27:00にかけてずっとワールドカップを見てるのですが… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 80

2006/06/11 20:45
最悪の寝起き。。。
研究結果が入ったパソコンと、通帳とかもろもろ入れたバックを車において喫茶店に入ると、偶然そこには友達が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/10 08:23
電撃文庫新刊近刊情報
●『電撃ブートレッグ』 Volume.57より引用 登録はこちらから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 20:16
涼宮ハルヒいろいろ♪
う”ぁー、寝落ちorz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 03:19
とりあえず。。。
発表資料[暫定版]完成っ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 17:46
ツンデレ
といったら皆さん何を思い浮かべるでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 23:03
涼宮ハルヒなどなど♪
久しぶりに買い物に行ってきましたよっと<挨拶 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/26 23:39
ダイナマイトキャンペーン
確か、去年の9月ぐらいでしょうかね。 電撃文庫ダイナマイトキャンペーン。 5冊で一口応募でき、「灼眼のシャナ」他4作品の図書カードが各100名つづ当たり、さらに外れても栞セットが1000名様に当たるというものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/14 21:53
涼宮ハルヒの憂鬱
いやはや、ブログを更新しようと思って…カウンターの回り具合にびっくり。<挨拶 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/12 20:58
今日は最後のElysion
休日といえるような日は今日で終わり、明日からは勉強メインですよっ<挨拶 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/09 23:14
実験テーマけてーい(*´ワ`*)
結構もめましたけどw いやはや、4年生もテーマが決まり…いよいよこれから実験モードですね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/05 21:05
新入生乱入其の弐
今日もずっと片付けでしたよっと♪<挨拶 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/04 21:36
積んで…積んで…ツンデレ。
昨日の、教授からの「月曜日までに発表資料纏めなおしといてね”全資料で”」という指示のおかげで今まで大学にいましたよっと♪<挨拶 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 00:51
そろそろ、雪解けの季節ですものね…
ということで、卒論も終わったということでこちらも負けずに積みゲー崩し♪ どうもきのこで〜す♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 00:50
ライトノベル評価のページ
このページでは管理人きのこが今まで読んだライトノベルを個人的な主観と萌えポイントに則って評価しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/01 04:44

トップへ | みんなの「小説」ブログ

■管理人


心はいつまでも学生時代!な
化学系会社員『きのこ』

[※豊さんから頂きました]

詳しいプロフィールはこちら

■ブログバナー
ご自由にお使いくださいませ♪
なお、定番の200*40サイズ・ブログ用の150*150サイズもございます。下記リンク先にて。
画像
◆200×40サイズはこちら◆
◆150×150サイズはこちら◆

■TOHO CLOCK


Twitter



■カウンター +α

キノ”こ”の旅 小説のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる