アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ツンデレ」のブログ記事

みんなの「ツンデレ」ブログ


第7回ツンデレ学会

2011/02/11 01:15
開催しますよー♪

今回は”大阪”にて開催。
日程は2月26日(土)10:00〜と、あまり日が無いですが…
お時間ありましたらぜひお越しくださいませ。

⇒詳細、申込方法はこちらから。

画像



ちなみに、私きのこ…
前回はしゃぎすぎて賞をいただいたので1時間20分もしゃべる羽目に。。。
資料?明日から本気だす!


「俺の妹がこんなに可愛い訳が無い」を例に挙げつつ、
「よく分かるツンデレの効能」というタイトルで学術的にダラダラとおしゃべりする予定です。

興味がある方は、ぜひお越しくださいませ♪
記事へトラックバック / コメント


皆が夏だ!海だ!山田ー!って叫ぶから

2010/07/19 21:44
こうしちゃいられない!という事で、山に行ってきました。
正確には高原ですけどねw


行ったのは三重県の県境いにある「青山高原」
一番近場の高原〜と思っていったのですが、関西では割と有名なんですかね?
なにやら関西の軽井沢とか書いてありました。
言ってる割には人少なかったですがww

ちなみに有名なドライブルートである青山高原、道中晴れ渡っていて非常に心地よくドライブできました。新緑と青空、そして浮かぶ白い入道雲。そしてBGMは夏影リミックス



正直、ここ最近で一番テンションあがった瞬間でした。
やはり夏のドライブは最高ですね…思わずアクセル踏んでしまう。。。


閑話休題。
本題の青山高原ですが、こんな感じでした。

画像

画像

見晴らしは素晴らしく、まさに絶景でちょっと感動してしまったw
…ホント空が近かったです。
そして程よい風が断続的に吹いているので、めちゃくちゃ涼しくて過ごしやすかったです。
どうやら今日は35℃超えてたみたいですが…全然そんなこと感じなかったですね。

あと、この青山高原は風力発電もおこなっているのですが…その風車がでかい事でかい事w

画像


まぁ、そんな絶景の中私はオオカミさんを読んでいたわけですが…


画像

いやね、ずっと部屋で引きこもってラノベ読むのもどうかと思ってね?
皆三連休謳歌してるみたいで悔しくてね?
昨日の彩雲とかの写真見ると無性に旅に行きたくてね?
でもラノベは読みたくてね?


という訳で、高原で引きこもってみた!
なんという新ジャンル…きのこは車中引きこもりから新たな一歩を踏み出した!

そして周りにはすごく迷惑なヒトに進化した!!
記事へトラックバック 0 / コメント 2


[スーパーダッシュ文庫]迷い猫オーバーラン2-4

2010/04/15 01:43
ごめんなさい。
わたしはまず、謝らないといけません。

微妙とか言ってごめんなさい。
ロリっ娘はアレとか言ってごめんなさい。

すごく…面白いですwwwwww
すごく…可愛かったですサーセンwwwwww


いやぁ!
全然デレてないけど!いや少しデレてるけど!
凄くテンプレート的だけども!


よいわぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


という訳で、迷い猫オーバーラン2巻を怒涛のように読み切りました。
というか、勢い余って現在4巻まで読み終わってしまったんですがどうしたらよいでしょうか?<知らん


いやー良いです。
凄く良い。


テンプレート的なのがホントいい。
多少目をつむる部分はありますが…それを補うほどにキャラクターがよい。
お酒を飲んでほろ酔い気分で(多少の不満点に気付かずに)只管に萌えるのが一番良いのかもしれません。今現在の私がそうですが。

とりあえず2〜4巻の感想を。

2巻は梅ノ森千世の巻。
今まで微妙だと思っていたロリっ娘に焦点を当てた作品。
見事にわたしの心にクリティカルヒット。
こういう展開に、弱いのですwwwwテンプレートといえばテンプレート。
だがそれがいい!!!

3巻は霧谷希の巻。
この不思議っ娘は…最初はどーなるやらと思っていたのですが、現在はすごく違和感なくなじんでます。さすが不思議っ娘。なぜかブルマvsスパッツの話になっていますが…わたしは個人的にはブルマの方が好きです(聞いてない
個人的にはあんまり盛り上がらず、箸休め的な巻(さりげなく希に失礼)なのですが…最後に重要なフラグが。
…お陰で、4巻を連続して読む羽目になりました。ええ。。。

4巻。
ここからが本番。
激しく萌えた…萌え尽きた。

これはよいツンデレ

特に最後の3人そろい踏みの挿絵は最高過ぎます。
正直(・∀・)ニヤニヤが止まりませんでした。何回も読みなおし&見直した事か。
ホントにテンプレート万歳。原点回帰最高であります!!!
千波にお話し的には地味に突拍子ありませんが、程よく…というかまんべんなく散らされたデレ成分が最高にスパイスになっていてサクサク読み進めれました。

個人的には、
「突然のご発言。拙者、つながりが理解できないでござる。」のくだりが大好きです。
ここは腹を抱えて笑ってしまったwwww希GJ過ぎるwwww


とまぁ、一気に読んでしまった迷い猫オーバーラン。
ホントに良い作品で困りますwwwww

現在5巻まで手元にあるのでこのまま読み進めていきたいところではありますが…
実は一昨日から仕事の関係で深夜0時帰宅が続いていて体力的にも限界…(今日もこんな時間w

とりあえず寝て、明日会社お休みなので6巻以降補完して一気に読み切ろうと思いますw
記事へトラックバック / コメント


[スーパーダッシュ文庫]迷い猫オーバーラン

2010/04/14 01:05
迷い猫オーバーラン読みました。
いやもう、読みながら涙ボロボロ落ちてきて困った困った。。。


ホントいい話。
今まで知らなかったのが残念すぎる。
ホント…アルツハイマー病やら骨髄移植とか重いッス。


…半落ちの話ですけどね(紛らわしい
テレビつけっぱなしにしていたらしていましたが…思わず最後まで見てしまった。
お陰で迷い猫が全然進まなかった…いかんいかん。


閑話休題。


件の迷い猫。
個人的には面白かったです。
某方は何やら引っかかるといわれていたので結構心配(一気に5巻も買っていたので)だったのですが…嫌々全然ありです。
少しロリっ娘に可愛げがなかった部分は置いといて、文乃は可愛い。
まぁ、ガツンとくるところはない…し、何やら盛り上がりに欠ける感じは否めないですが…ちまちまと出てくるテレがよいですなw

個人的にはカラー見開きの裏に書いてあった某台詞。
「…違う。大嫌い。
巧のこと、大嫌い!大好き!」


がツボりました。
えーーーー!こんなあっさりと!!
と最初は驚きましたが…うーむ何気に奥深いw
わたし的には苦痛に感じずに読み進める事ができそうですw
というか、地味に気に行ってしまったのでサクサク読み進めていきますか!

あれ?このままだとGWまでに読み切ってしまう可能性ががががが
記事へトラックバック / コメント


第4回TDAC再告知

2009/09/04 23:54
という訳で。
再度告知させていただきます!


第4回 ツンデレ学会 京都にて開催決定!!!
日時:9月20日(日) 10:00〜16:00
場所:ハートピア京都

第4回ツンデレ学会


コンセプトは大真面目馬鹿馬鹿しい事を”
一人でゲームをしているときに、このキャラはこういうところが萌えるんだよなぁ…と思った事はありませんか?キャラの魅力を伝えたくて、ブログに書き込んだり情報サイトにコメントを寄せたりした事はありませんか?

そんな、普段は思ってもチラシの裏ぐらいにしか言えない事を、
みんなの前で声を大にして発表する場


それがツンデレ学会です!


このキャラはここが可愛い
ツンデレとはこういうものだ。
萌えってのはこういうことを言うんだぜ。


そんな、馬鹿馬鹿しい事を真面目に発表する7名痛い侍達
見ている方も楽しければ、本人たちもまたいたって真面目に楽しんでます
そんな馬鹿馬鹿しくも楽しい発表を、あなたも聞きに来ませんか?


本学会は、まだまだ聴講者を募集しております。


申し込みは上部リンク先より詳細を確認の上、

tdac.jp@gmail.com

まで!(@を半角@に変更して送ってくださいませ)


□参考資料
きのこが発表する予定の、要旨を参考資料として貼り付けておきます。
馬鹿馬鹿しいですが…本人たちはいたって真面目です。ガチです(笑

画像
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


第3回TDAC開催しますよっ!

2009/02/15 21:03
開催しますよっ!


って遅っ!!!



というか、今までブログのレイアウトすら変更するのを完全に忘れていました。。。
リンクも張っていなかったりとか…本当に申し訳ないです。


<第三回TDACは3月7日に東京にて開催予定ですよっ! 詳細はこちらをクリック!>
画像



さて!
実はもう1か月を切っているこの学会だったりしますが。。。
まだまだ参加者は募集していますですよ!!

ちなみに日程ですが、最近半端ない拡大を続けている東方projectのオンリーイベントである例大祭が開催される前日に開催する予定ですので、「ついでに参加してみるか〜」という感じでも大歓迎であります。

コンセプトは「真面目で全力な馬鹿馬鹿しい発表」ですのでw

その馬鹿馬鹿しさの一端を紹介するため、今回私が逢坂大河と絡めて発表を予定している内容について軽く紹介しておこうと思います。
(本当は要旨を用意しようと思っていたんですが、時間なくて断念。。。すまん。。。)



◆きのこ発表要約
今回のテーマはギャップ
ツンデレがなぜ萌えるかを突き詰めると、その原因はギャップにあると思うんですよね。

端的に例をあげるとこんな感じで(マテ


このツンからデレに移行した際に、ヲタの人たちは萌えているのだと思うのです。
かくいう自分もその一人で、特に逢坂大河(とらドラ!)がデレた時には…もう、ね。
半端ない衝撃が好みを貫いたのを覚えております。

しかし、この衝撃というのはキャラによって異なるんですよね。

聖沙・B・クリステレス(ティンクル)とか柊かがみ(らき☆すた)とか。
正直大河までの衝撃はなかったものの、また別の感じがしまして…この差はなんだろうと。
よく考えた結果、これはツンからデレに移行した際のギャップに由来するんじゃないかと考えたのです。

例えば、聖沙は最初から若干デレているため、最初からじわじわと萌えることはできるが、完全にデレた時とツンのギャップが少なくなるので究極の萌えは生まれにくい。
一方大河は、前半ほとんどというか、まったくデレないため最初は萌えないがその分デレた時の反動はすさまじく、半端ない萌えが生まれることとなる。

つまり、ツンデレとは萌えのエネルギー(以後、萌エネルギー)をシナリオ内で蓄積していき、一気に半端ない破壊力を持って解放されることにより多くの人を虜にしているのではないかと推察できます。

これは半導体において、バンドギャップを越えて価電子帯と伝導帯の間を遷移する際にバンドギャップに準じたエネルギー(光や熱)を吸収または放出する必要があるという事に照らし合わせ、ツンデレキャラがツンからデレに移行する際にそのキャラ特有のツンとデレのギャップに準じた萌エネルギーを放出しているのではないかと考え、この考えを「ツンデレにおけるバンドギャップ理論と称し、検証することとした。

今現状では完全に突き止めれてはいないものの、
ツンからデレに遷移する際に放出されるエネルギーの波長は虹色であることが確認されており、この波長は特殊であるため通常は観測することができないが、ゲームや小説に触れることによって感性が磨かれていき、ある程度の経験を積んだ逸般人では観測可能となりうるという事が判明している。
また、わたしたちはこのエネルギーの単位を[tdV](ツンデレンボルト)と称し、この単位を用いる事によりツンデレの強度を数値化できないかと考えている。

また、この理論よりツンとデレのうちどちらがキャラクターの本来の姿かを推定することが可能となった。
ツンからデレに移行するときにこのようにエネルギーを放出するという事は、ツン状態が励起状態であり、デレが基底状態であるという事が言える。
この推測により、ツンデレを表現する「本来はデレたい(=素でいたい)が他の人の前では我慢している(=ストレスがたまっている状態)」という文章が…

<続きは当日の発表にて>



…馬鹿、ここに極まれり!

貴方も心に秘めた妄想の数々を出しきってみませんか?
皆様の発表、そして参加を、心よりお待ちしております!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


第三回ツンデレ学会 with 弾幕考学会

2008/12/23 22:18
開催しますよ〜♪
という告知であります。

日時は2009年3月7日(土曜日)10:00〜
場所は東京にて。


今回は、実行委員長の独断と都合にて東方とのコラボレーションを考えております。
ゆえに学会タイトルは


第三回ツンデレ学会 with 弾幕考学会



今回のツンデレ学会のテーマは
「ギャップに秘められた魅力」

各キャラクターに秘められたギャップについて、さまざまな角度から検証してみてください。そして、貴方の言葉を持って熱く、熱くバカバカしく語ってくださいませっ!


そして弾幕考学会のテーマは
「多角的見地から見る東方についての考証」

弾幕の美しさについて語るもよし、キャラについての検証をするのもよし、そしてもちろんキャラの魅力について語るもよしっ!割とこちらはなんでもござれな感じでお送りする予定です。


どちらか気になる方、
そしてどちらともに気になる方は是非に参加してみてください♪
詳細は↑の学会タイトルをクリックした先の公式HPにて。

皆様の参加を、心よりお待ちいたしております。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ツンデレールガン

2008/11/25 15:58
無事、今朝下宿先に帰ってきましたよっと。
いやはや、昨日は寒かったですが今日も寒いですね…
有給使ってせっかくの4連休なのに、帰省の疲れもあって思いっきり引きこもり中ですよ(汗


あでも。
こっちに帰ってきてネット巡回していたら、とあるものが発売されていたということだったので急きょ外出してきました。


画像
とある魔術の禁書目録<コミックス> 3巻

今回からはヒロインが交替し、いよいよ姫神…ではなく、ツンデレールガンこと御坂美琴のお話ですね。。。
姫神さん…どまい(滝汗
あなたには、アニメがあるよ…

ちなみに、メインヒロインは空気化していっていますがまぁこれは原作準拠なのでスルーしてと…

やべぇ面白すぎました

個人的に、戦闘とかどうなんだろうなぁとか原作ある漫画ってそういう部分作画崩壊しちゃうしなぁとすごく心配していて、むしろその辺はしょうがないかなと思っていたのですが…とんでもないw
予想よりもかなりいい出来でビックリしておりますwww
小説もそうでしたが、漫画もかなりいい雰囲気を醸し出していて、あの胸を締め付けられるような苦しみがありありとよみがえってきましたよ…。

あーだめだ。。。
原作小説読みたくなってきたじゃないか…(最高の褒め言葉

そして後半は来年の春ごろ発売とのことで。
もうすでに待ちきれないんですがどうしたらいいでしょうか?


…とりあえず、禁書目録のアニメDVDでも購入しとけばいいですか?

◆今日のニコニコ
ちょっと待ってほしい。大分前に使ったことあるぞこの題目…
と、某国みたいに主張してみるテスト(弱っ



2か月前に週間6位まで上がっていたらしいので、おそらく知っている方も多いでしょうけども…
私が聞いたのはこの週末なのであえて紹介してみる。

プリズムリバー三姉妹の三重奏であります。

ただただ感動。
楽器ができる人はすげーな。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ツンデレ百人一首

2008/05/10 20:49
まぁとりあえず、これを見てからこの記事を読むんだ。
話はそれからだ。






くぎゅううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう




と言うわけで、ツンデレ百人一首[AA]買っちゃいました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


画像


まぁ、俺はこの動画を見なくても普通に買ってしまっていたがな!

画像
中身はこんな感じで、さすが百枚+読み札でかなりのボリュームになっていますw
ツンデレボイスに関しては普段のくぎゅくぎゅしている声とぜんぜん違う声とかもあり、結構楽しめますw ちなみに総勢70分近くくぎゅボイスが収録されていて、それだけでも買う価値はあるかと思いますwwww

とりあえず、声はまぁニコニコを探してもらえればあると思うのでそちら参照でw
個人的にはカルタのように「あ」〜〜と言う風に言わずに、本文をいきなり読んでいるのでかなり難易度が上がっていますが、盛り上がれる仕組みになっているかと思いますw

札のほうは…ホント多くてw
とりあえず並べてみたらこんな感じになってしまいましたwwwww
画像

なんというwwwww
札多すぎてか、キャラクター可愛いなおいwwwwwwwwww
↑だと一枚一枚がよく分からないと思いますので、100枚の中からお気に入りの数枚を紹介していきましょうw


□紬 麻里
画像
やべーwwwwwwwwいやむしろぼこぼこにしてください'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
(駄目だこいつ早く何とかしないと)
とりあえず、一番のツボ。CD聞いてみてください悶えますマジでwww


□プリンセス・希姫
画像
これもやべーwwwwwwww割とこういうのもツボです。高飛車なお姫様サイコー'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ(駄目だこいつ早く(ry


□北川 雪乃
画像
王道キタコレ。くしゃみの可愛い娘って最高に萌えますね'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
あーやべー学生時代に戻りたい@現実逃避


□木佐貫 桃花
画像
浴衣のおにゃのこって何であんなに可愛いんだろう。。。'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
服装に関しては学生服全般、メイド服に続いての萌え属性ですよ(聞いてない


とまぁこんな感じで!
他にも可愛い札が大量にありますですよ!
他のは…買って楽しむべしw 割と札も分厚いんで、しっかりと遊べそうですよw
まさに現代版百人一首!

一家に一セット。

最近話題のくぎゅをいかがでしょーかー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*



□週間アザナ放送局
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

と言うわけで、一ヶ月ネットがつながらなくて更新してなかったのですが…ようやくw
しかし、一ヶ月たっても送ってきてくれるアザナさんにはほんとに頭が下がるぜ・・・

□【ニコニコ動画】【みなみけMAD】保坂行進曲 - アハハ\(^o^)/

保坂はまだ健在とφ(`д´)メモメモ...
いやーアニメ終わってどんだけ経ってるのかとwwwww
しかし切れ味はまだ落ちていないんだぜwwww


□最萌MAD お嫁にしなさいっ

うほwwwこれ前見たことあるwww
って思ってたらめちゃくちゃ進化しててさらに吹いたwwww
つ「更正しなさいっ」


□うじゅたま☆らんらんるー

久しぶりのドナルド。正直自重しろ。
まさに狂都wwwwwwwwwwwwwwwwwww
そして無駄にうめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ここまでのドナルドなら認めざるを得ないwww

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


トップへ | みんなの「ツンデレ」ブログ

■管理人


心はいつまでも学生時代!な
化学系会社員『きのこ』

[※豊さんから頂きました]

詳しいプロフィールはこちら

■ブログバナー
ご自由にお使いくださいませ♪
なお、定番の200*40サイズ・ブログ用の150*150サイズもございます。下記リンク先にて。
画像
◆200×40サイズはこちら◆
◆150×150サイズはこちら◆

■TOHO CLOCK


Twitter



■カウンター +α

キノ”こ”の旅 ツンデレのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる