キノ”こ”の旅

アクセスカウンタ

zoom RSS [AUGUST] FORTUNE ARTERIAL レビュー

<<   作成日時 : 2005/04/01 13:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

と言うわけで、修論で忙しいとか(・ε・)キニシナイ!!
久しぶりのえちぃゲーレビューであります。


今回はこちら。
AUGUSTの2年半ぶりの新作「FORTUNE ARTERIAL」であります。
『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。

さてさて、レビュー逝ってまいりましょう♪


最終更新:2008/2/25 09:45
・レビュー完成


□お勧めプレイ順
悠木陽菜 → 悠木かなで → 東儀白 → 千堂瑛里華 → 紅瀬桐葉 → TURE

ちなにみTUREは全キャラクリア後、最初の行動選択マップで黒猫を選択すると進むことができます。



※これ以降はゲーム本編のネタバレが多分に含まれています。
ゲーム未プレイの方は見ないほうがよいかと思われます。反転とかはしてませんんで^^
また、主観等々入ってますのでそこらへんもご理解くださいませ。








□システム面
いやはや、細かいところに手が届くかなりの親切設計ですね。
前回と比べてかなり洗練されたものになってます。すばらしい!!
特に今回実装された「クイックジャンプ」はすばらしいですね〜。バックログをクリックしたら底の場面に戻るとか…minoriの画面ごともドルの以来の使いやすさですw 台詞それぞれにオートセーブをしてくれているようなものですからねw
あとは、えちぃシーンのときに簡易的なウィンドウになると言う機能も非常にユーザーのかゆいところに手が届いた親切設計だと思いますしw
ワイドディスプレイにも対応してますし、他の部分においても使いやすく洗練された設計になってると思いますね。
シナリオエフェクトに関してもまったく問題が無い、と言うかすばらしいエフェクトで非常に満足でしたw 体験版部分の電車のエフェクトとか、正直かなりびっくりしましたしw
選択肢においても、すべてにおいて各キャラのSDがでて選びやすいです。ここは賛否両論ありそうですが、個人的には攻略サイトを見て選択肢やルートネタバレを見てしまうよりはこういう簡単なほうが物語りにのめりこめますし、好きですね。


□音楽面
特に心に残る曲はなかったものの、聞いてて違和感もなく及第点と言ったところでしょうか。とはいっても、自分はBGMは完全にBGMとして聞くのでそこまで重要なポイントだとは思ってません。不可がなければそれでおkと思ってますので。そういう点から考えると、十分によかったと思います。
個人的一番お気に入りは最後に流れた”ひとしずく”
フルコンプしたときの気持ちにベストマッチしてて、おもわず目を瞑って回想していました。おかげでエンドロールと同時に出てくる核キャラの後日談を完全に見逃していましたがwww
OPである"It's my presious time!"も捨てがたい(今までの感じだと絶対にこっちw)のですが、今回は作品の雰囲気(最後ら変特に)にあっていたED曲が一番ツボでしたね〜。


□CG・立ち絵
個人的に、一番違和感があった部分。
やまぁ、2年ぶりですからねー違和感がないほうがおかしいのですがw
ともかく、立ち絵にすごく違和感を覚えました。特に白と瑛里華。
白はもうすごく細すぎて細すぎて…そして瑛里華の方が尖り過ぎてて。。。
普通の一枚絵だとそんなに違和感なかったんですけどねー。
あとえちぃに関してもなんか違和感が。。。
いやすごくえちぃくなっていたのは認めますよ!
特にきりきりの黒スト破れてるとことか!!!(性癖ばれますよきのこさん
特にひなちゃんのおまけのフェラのシーンとか!!!(だからバr(ry

ただ、なんとなく…おそらく口かなぁ。なんか個人的にすごく開きすぎな印象を受けました。ここら辺はすごく個人的な受け取り方になるのであれなんですけどねー。
ともかくそんな違和感がありましたです。
でもしかし、各キャラの可愛さは異常。
とくにキスシーン。
全員書き方が上手すぎて見惚れましたw'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



□各シナリオごと感想
■OPまで@体験版部分

およそ2時間と言うところでしょうかね。AUGUST特有のいい雰囲気がしょっぱなからかもし出されてて、2年半のブランクを直すのにはいい感じでしたw
後、個人的に電車のシーンのエフェクトで度肝を抜かれましたよw
アニメーションかと思いましたしwwww
シナリオ的には比較的そこまでアップダウンのない展開。けよりなよりははにはにに近いかな~と言う印象を受けましたね。
…少し気になった点は、へーじが電話対応をするときなんかすごく違和感があったのと、OP直前の場面、ちょっと描写が少なくて強引な印象を受けたんですよね…。
なんかあっさりしすぎてて…もう少し別の見せ方とかで盛り上がってOPといって欲しかった。

まぁ、それでも千堂瑛里華はちょっと最初から可愛すぎないか?wwwと思ったw
おかげで最初と決めていた白と激しく迷いましたよwww

あと、OPはよく動いてかなりよかったw
曲的にはインパクトは無いけども、作り込まれてるな〜という印象を受けましたw



■東儀白ED@1週目
買う前からかなり期待していたキャラ。
最初聞いたとき、ちょっと声が幼すぎないか?と思っていたのですが、慣れてしまえば全然問題ない。シナリオ中幾度も悶えた所為でシナリオ進行が非常に遅かったwww
シナリオ的には面白かった、んだけども結構消化不良な部分があって不満点のほうが目立った感じですね。ラストも結構「あれ?いつの間に解決したっけ?」という感じを受けました(まぁ、これは自分自身が鉄やプレイをしてた所為で頭が働いていなかったという可能性も考えられますが)
あと、せっかく白は千堂兄弟が吸血鬼であるということを知っているのだから、その設定に絡めたイベントとかあってもよかったんじゃないかなーと思いましたね。
せっかくの設定がまったく出てこなく、完全に空気化していたのはいただけない…。平坦すぎるルートは結構厳しいのであります。。。

キャラCG的にはものすごく可愛かったんだけども…少し細すぎやないかい?w
正面からの立ち絵がちょっと違和感を受けました。まぁ、他のではそこまではなったので良いんですけどね〜^^

あと
なぜ主人公の足の間に入っているイベントCGが無かったのかと!!!!
リースのときはあったのに…これはある意味ショックでしたよ。・゚・(ノД`)・゚・。

総評としては、前作の朝霧麻衣までは行かないものの、十分萌えさせていただきました本当にありがとうございますw 怒った白たん可愛すぎwwww

P.S.えちぃシーンのとき白たんが麻衣たんに見えたのは自分の目が疲れているからだよね(つд⊂)ゴシゴシ


■悠木陽菜@2週目
すんません。結構前にやって忘れましたorz
うーむ、なんか印象に残らなかったんだよなぁ…吸血鬼の話もまったく出てこなかったし。
よくある話で、記憶の部分に関しては結構うまく書けていたんではないでしょうか。
なんつーか白のときも思ったんだけども、主人公がさらっと告白しすぎな気が…。
くっ!この主人公完璧すぎる!!(待て
個人的におまけえちぃが一番えちぃかったデス…ちょっとあれは反則。


■東儀白(再プレイ)@2.5週目
あいもんさんからわかってねーなと突っ込まれて気になりまくっていたので再プレイ。
やってよかった再プレイ。
2週目とあってかなり心境変化が詳細に分かりました。
確かにトゥルーに秘密を取っておいたにしてはかなり書き込めていたのではないかと。
まぁ、あのシナリオだけを見ると消化不良になりますが最後までやれば…ね。


■悠木かなで@3週目
このシナリオクリアしてから止まりました。他意はありません(ぉ
シナリオ的には…何と言うか覚えてないorz
それだけ印象に残らなかったと言うことですかねー。
キャラ的にはすごい印象として残っているのですがwwwww


■千堂瑛里華@4週目
シナリオ的には完全にBADEND(ノ∀`)アチャー
トゥルー見た後だとそう思うんですが、我慢して我慢して結局一番最悪な方向に行った感じですねー。ようやく物語の本質が出てきたと言う感じのシナリオでした。まぁメインですし。
途中から入る幕間も、徐々に話しの本質に近づいていってる感じで、テンションがじわじわ上がっていくために途中でやめれないやめれない(汗
ちょっと途中中だるみ感はあったものの、最後主人公かっこよすぎるんだぜ?やられたけど。
最後に出てきた文言は最初は分からなかったけども、やはりトゥルー後だと非常に分かりますね…。あれは誰の声だったのだろうか…伽耶?それとも…
まぁとりあえず、紅茶とケーキは切っても離せない関係であるのには激しく同意したい(ぉ


■紅瀬桐葉@5週目
うぃんぐさんのアドバイスどおり最後にきりきりをば。
えりりんクリア後の文言は非常に気になったけども…結論から言うとこっちを最後にしてよかったと思います。なんというか、話の流れ的にすごく分かりやすかったですから。
瑛里華ルートで判明した眷族と言う言葉を知っていたので、早い段階で”おや?”と思うことができましたし、最初の幕間での話もそこまでちんぷんかんぷんな感じには聞こえませんでしたからね〜。
この話は唯一寿命が異なる二人が結ばれたEDになってましたね。まぁでもしかし、そこまで悲観的なエンドではなくて含みを持たせるような感じだったのですっきりとした終わり方じゃなかったかなーと思っています。
最後の展開も、ちょっと思うものがありまして…かなり感情移入おば(´;ω;`)ブワッ

いやはや、妙に感想が長くなってしまって困るw
個人的にきりきりは非常につぼでしたからねー。
いやはや、最初照れたときの悶絶具合はそりゃ桁違いでしたよ…可愛過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
シナリオ的にも徐々にかわいくなってくるわで…しかもえちぃと(゚∀゚)キタコレ!!
まぁあれだ。。。

おまけ、超GJ!黒スト'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
べっかんこう、分かってるなъ(゚Д゚)グッジョブ!!



■TURE ED@6週目
正直、入り方が分からなくて瑛里華をもう一周してしまった俺涙目w
黒猫はまったく持って予想外でした(; ・`д・´)
と言うかカーソル合わせたときの顔怖いよっ!!びっくりしたさ!!w

コホン。
個人的に、すごい気持ちの言い終わり方でしたねほんとに。
ハッピーエンドフリークのきのことしては、こういう大団円エンドは大好きですよ。
特に黒幕が救われて終わるって話がねーいやはやホントツボ。

お母様ロリだしなっ!!!!!!!!(そこかっ

いやはや、ホントよかった。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょっとTUREにしては長く感じたんですが、徐々に徐々にいろいろなシナリオで回収されなかった謎が解決されていく様は、読んでて非常に心地よい感じでしたねー。
いやまさか陽菜の記憶が絡んでくるとは思わなかったのでびっくりでした。
欲を言うともうちょっと絡めてほしかったと言うのもあったんですけどね。
また、この謎が分かってくると言う観点においては東儀家と吸血鬼との関係が特に素晴らしかったように思います。特にせーちゃん…(´;ω;`)ブワッ
白ルートで一時倒れた描写があったので眷族なのかなーと思っていたのですが…まさか伊織だとはw てっきり伽耶様だと思ってました。
伊織の命令に抗っているときのせーちゃんはなんというか、切なかったぜ…。
までも、もし失敗して東儀家が襲われたとしてもせーちゃんは完璧に守っていたと思いますね。だってせーちゃんだもの(ぉ

ただひとつ。
欲を言わせてもらえるならば…
もう少し伽耶様との絡みが欲しかったっ!!!!!
いやね、これでも十分すぎるほど萌えたのですが(伽耶さまに)…MOTTO!!MOTTO!!(馬鹿

後日談としてでもよかったので、伽耶ときりきりの昔の遊んでる風景を見たかった…。
いやべつによりちっちゃい無邪気な伽耶ときりきりをみたかったとかそういう不純な動機じゃなくてデスね。。。

えー…



□総合感想
前作は超えれなかったが、良作であることは間違いない。
とりあえずの感想はこうですかねー。シナリオ的にも、キャラ的にも突出したところがなかったが、全体的にきれいにまとまっていたと言う印象を受けました。
そうなんですよ。突出した萌えるキャラがいないと言うのがこれまた…朝霧麻衣はまだ超えれそうにありませんですな…。
近作は吸血鬼と言う設定ではあったものの伝承等々に縛られず結構オリジナルな展開でしたね。ここは評価が分かれそうですが…個人的にはアリかなと。
と言うのも結構こういう話ってゲームに限らず小説でも読んだことありますからねー。オリジナルテイストがあったほうが、他の話とかぶらずに楽しむことができますから。
までも、最後らへんはさすがオーガストと言うべきか…まぁ、そこらへんを含めてオーガストらしい作品であったと言えるでしょうw
システム面、音楽・CGに関しては及第点でしたし、えちぃに関しても十分すぎるほどえちぃですし、着衣エッチが多いのがすばらしい!!!さすがべっかんこう分かってるъ(゚Д゚)グッジョブ!!


最後に恒例の…シナリオ&キャラベスト3なぞを。


□シナリオ
3位 東儀白
2位 千堂瑛里華

1位 紅瀬桐葉



□キャラ
3位 東儀征一郎
2位 紅瀬桐葉

1位 千堂伽耶



いやすまん。
突っ込みどころはいっぱいあると思うが一言言わせて欲しい。
やはり 金髪×ロリ×年上口調 は最強だと思うんだ分かって欲しい。
あと、やはりせーちゃんにはほんとに幸せになって欲しいんだ。
いろいろ時を使いすぎて一番割りを食っているキャラだし(´;ω;`)ブワッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 店舗
[AUGUST] FORTUNE ARTERIAL レビュー キノ”こ”の旅/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/04 03:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

■管理人


心はいつまでも学生時代!な
化学系会社員『きのこ』

[※豊さんから頂きました]

詳しいプロフィールはこちら

■ブログバナー
ご自由にお使いくださいませ♪
なお、定番の200*40サイズ・ブログ用の150*150サイズもございます。下記リンク先にて。
画像
◆200×40サイズはこちら◆
◆150×150サイズはこちら◆

■TOHO CLOCK


Twitter



■カウンター +α

[AUGUST] FORTUNE ARTERIAL レビュー キノ”こ”の旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる