キノ”こ”の旅

アクセスカウンタ

zoom RSS [PS2]Kanonレビュー

<<   作成日時 : 2005/04/01 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

さて、ふとしたことからアニメが開始されるに当たって発売されたプレリュードを見てしまい、本編にめがっさ興味がわいた結果、アマゾンで速攻で注文してしまった[PS2]Kanonですが、

PC版持ってたんですよねorz

しかし、アニメ化という事で声ナシだと情報伝達に齟齬が生じてしまう可能性があったので@脳内音声とw 結局声アリのを新しく買いましたw

まー正直言うと、買ってよかったと思ってますよw今は(*´ワ`*)

やはり声の威力は絶大だなぁと♪


さて、という訳でレビュー開始です♪

あっと、もちろんネタバレ全開で行くのでよろしくw
まだアニメしか見てない人、そしてゲームクリアしてない人は見ちゃダメだからね。


一応、日記の方でネタバレ無しも公開しているので良かったらぞうぞ♪

ネタバレ無しのレビューというか総評はこちら










クリアしてないのに見る人なんて、嫌いです。











という訳で、レビュー開始です♪
まずは、キャラそれぞれの感想から。
ちなみに、上から攻略順になってます。

そして、短いのはもうだいぶ前なので忘れているという事で(;´Д`A ```



■一週目 川澄 舞
このキャラは攻略メモとかまったく見ずにやっていたらルートに入ってました。
夜中の校舎に通ってたら…ねw

ワンテンポ遅れた返事とか、弁当を動かすと動く首とか最高でしたw
最初はかなりおとなしめで、これからどうなるんだろうと思っていたのですが…

まさか最後ああいう展開だとはっ!
アニメで黄金色の麦畑を走っているうさ耳の娘とかだれだ?とか思っていたのが一気に解消されました(*´ワ`*)
ていうか、ああいう展開はダメですって…セツナス。
と思ったら…生き返ってるーーーーーーーーーーーーー; ̄ロ ̄)!!

おいおいw
でもまぁハッピーエンドの方が良いしなっ!と思ってましたw

…ここではまったく気づかず

ちなみに、エンディングの前の取り乱すシーンはその直前で話を切ってしまった所為か、まったく話についていけなくて前のセーブシーンから見直しましたw
というか、読解力無いなっ俺w




■二週目 倉田 佐祐理
のんのんさんに教えてもらって、『あ、攻略できるのかwwww』と思ったキャラですw
折角舞ルートをやったので、一気に攻略。
ちなみに、ここから攻略ページのお世話になりました。

ってミジカス; ̄ロ ̄)!!

話としては結構ぐっとくる感じだったのですが、あまりに短くて感情移入はまったくできず(;´Д`A ```
別の局面から舞との関係を見えたから良かったんだけどね〜
結構補足と言うかおまけ的な感じを受けましたよっと。




■三週目 美坂 栞
ここから本腰ルート。
最初色々なキャラが出てきましたが、ファーストインプレッションはこの子でしたw
最初に会ったときのニーソ(*´д`*)ハァハァハァアハァ<まてwwwwwwwwwwwww
それはともかく、チェックのスカートとか、ショートカットとか、服装とかもうツボに入りすぎですよっ(*´д`*)ハァハァハァアハァ

このキャラはじっくり攻略したいなぁと、攻略チャートを見ながら仕切り直しをしてクリアしました。
しかし…
アイスクリームを食べる所とか。。。
何でこの娘の一枚絵は可愛すぎるのかっwwwwwww
もうたまりません。。。
『そんなこという人、嫌いです』
もっと言われたい(*´д`*)ハァハァハァアハァ<さいってーw

しかし、途中から不穏な雲行きに。。。
すげーセツナス(´・ω・`)ですよ〜

しかし、美里が妹と認めたところではこのゲーム初めて一番の感情の高ぶりがっ。・゚・(ノД`)・゚・。
エンディング前なのに眼がうるうるしてしょうがありません。・゚・(ノД`)・゚・。

そして。。。
最後。。。。。

。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。


このゲーム始めて、初めて涙が頬を伝いました。・゚・(ノД`)・゚・。
なんというか、本当に。。。
こういうのはダメなんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

おかげでその後の、
『奇跡、おきちゃいました』
で、マジで嬉しかったけどなっ(*´ワ`*)

…ここでも、まったく気づかず。
(ハッピーエンドで攻めるんだな〜と思ったぐらいw)




■4週目 水瀬 名雪
ここからはルートにのって、名雪→真琴→あゆ の順番にクリアする事にw
真琴と同時攻略していたのですが、分岐で先が気になって真琴を追いかけてしまい、例の夜露に濡れている真琴のシーンを見てしまって、名雪ルートに入るのが1日遅れましたwwwww

しかし、この名雪は最初ゆっくりしゃべっているのでかなりの確立で声を聞いていなかったんですが…
何故か、途中から全部聞いてましたwwwwwwwwww
『朝〜、朝だよ〜』
とか特にwwwwww
なんというか、慣れると凄い癒されるんですよね♪あの絶妙なイントネーションwww

名雪とは最後一気にシナリオが加速した感じがありましたね〜。
途中までは全然そうでもなかったんですが…
例の秋子さんが事故にあうシーンから。。。
正直なところ、アレはいらないだろうと思ってしまいました。
いくらシナリオを進めるとはいえ、泣かせようとしているとはいえ、少し蛇足のように感じました。
まぁ、何だかんだ言って感動したからいいんだけどなっ!w
特に、エンディング前なのに回想シーンで泣いてしまった。・゚・(ノД`)・゚・。

なんというか、回想シーンがピークだったぉ…
最後の終わり方も少し性急な感じを受けたけども、お約束でなんかいい(*´ワ`*)

しかし、このラストもよかったですが、
より名雪は日常シーンの印象の方が強かったw
ネコ見つけたときとかw
寝起きとかw
他のシナリオに入ったら華麗にフェードアウトしている所とかwwww

。・゚・(ノД`)・゚・。

秋子さんも良いキャラでしたねw
とりあえず、あのジャムはねーわwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ここらへんから、奇跡多いなwwwwwと疑問を持つ




■5週目 沢渡 真琴
いよいよというか、待ちに待ったシナリオw
各所(レオさんとか、火星の猫さんとかw)で、良いよーみたいな事を聞いていたし、そもそもキャラ的にかなり好きな部類なので本当に楽しみでしたよw

行動がいちいちオモシロスwwww
主人公の切り返しも神だったがwwwww

しかし、例の猫を追いかけて思い出の草原に行き、そこで主人公につれて帰られる所からはもう…ね。。。
特に、だんだんと箸が使えなくなったりとか…人間的なことを忘れていったりとか。。。
みすずちんに重なって重なって。・゚・(ノД`)・゚・。

そして、最後。
皆でプリクラ撮ったり、花火したり…
そして…
最後、秋子さんと最後に会ったときに真琴が何か言った後の秋子さんの

いって…らっしゃい@涙声

に涙腺崩壊しました。・゚・(ノД`)・゚・。
これは声ナシだと味わえないですな…
もう、この一言だけで涙腺崩壊ですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ、その前に真琴の正体がわかるのですがこれは結構予想できていました。
最初は引っかかりだったんですが、祐一の言動とかを聞いてると、ねw

しかし、最後の終わり方もセツナス。・゚・(ノД`)・゚・。
途中から出てきた天野さんも良いキャラを出してましたが…逆にね、そのおかげで感情移入しちゃって。・゚・(ノД`)・゚・。

ともかく、キャラ的には真琴が一番でした>w<b




■ラスト 月宮 あゆ
ちなみに、真琴シナリオをクリアした時点であゆあゆのラストがかなり予想できてしまいました(;^_^A
・これまでに起きた奇跡
・奇跡を叶えてくれる人形
・真琴が人間ではなかった件
・記憶を封印するぐらいの辛い出来事

とまぁ、これだけネタがでるとねw

しかしっ!
一応想定外のところもあったわけで〜
特に最後!

あゆ:「それでは僕の最後のお願いですっ!」

あゆ:「・・・祐一君・・・」

あゆ:「・・・ボクのこと・・・」


あゆ:「・・・ボクのこと、忘れてください・・・」


。・゚・(ノД`)・゚・。



これはキタ…もうね。・゚・(ノД`)・゚・。


そして、これ以降にも予想外がっ!



秋子さん「意識、戻ったらしいわよ」


                  ( ̄□ ̄;)


                   (;´Д⊂)


                   (つд∩)

         。・ ゜。                   。゜。
       。・    ゜。               。゜   ・。
     。・        ゜。            。゜      ・。

   。・            ゜。        。゜         ・。

 。・                ゜。     。゜             ・。
 ・。                                     。・
∴                  ・(ノД`)・                 ∴



これはマジ予想外。
まさか意識不明だとは…そして、また会えるなんて。・゚・(ノД`)・゚・。


そして、めっちゃ可愛くなってるしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

うん、これは良いハッピーエンドですね>w<b


終わり方がかなり良かったので、大満足です♪




■総評
全体的にはかなり楽しめたと思います。
シナリオもきちんとまとまってたと思いますし、キャラもそこそこ立っていました♪
最初口癖がちょっと合わないと思ったのですが、最後にはきにならなくなりましたしね〜。
後、音楽も流石Keyといった所か、しっくりしっくり来ました(*´ワ`*)
いたるさんの絵も最初は違和感を持つけど、最後には全然気にならなくという摩訶不思議な現象も体験しましたしwww

あと、これはプレイしていてずっと思ってたんですが、
これを発売当時にやってたらもっと感動してたんだろうなぁ。。。
という事を思いました。
というのも、クラナドなど最近の作品をやってると、どうしてもシナリオに粗が見つかっちゃうんですよねー(;´Д`A ```
クラナドと比べるのは刻なのも理解してますが、どうも性急過ぎるというか、伏線が甘いというか。。。
まぁ、そこまで気にはならなかったんですけども、ねw

とりあえず、やって損は無い作品だとは思いました。
そこまで長く感じなかったですしw
3000円でこのクォリティーなら全然問題ないかとw

さて、クリアした事だし…滅茶苦茶アニメが楽しみになってきましたw(*´ワ`*)



■恒例のランキングw

○シナリオトップ3
3位 水瀬名雪
2位 沢渡真琴

1位 月宮あゆ



○キャラクタートップ3
3位 水瀬名雪
2位 美坂栞

1位 沢渡真琴



○番外編(ぇ
3位 うぐぅの回数
2位 真琴の悪戯のクラス

1位 例のジャム




<了>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うったわれるもの〜♪
の前にクリアするものがあるでしょっ! ...続きを見る
研究室日記(ぇ
2006/10/28 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

■管理人


心はいつまでも学生時代!な
化学系会社員『きのこ』

[※豊さんから頂きました]

詳しいプロフィールはこちら

■ブログバナー
ご自由にお使いくださいませ♪
なお、定番の200*40サイズ・ブログ用の150*150サイズもございます。下記リンク先にて。
画像
◆200×40サイズはこちら◆
◆150×150サイズはこちら◆

■TOHO CLOCK


Twitter



■カウンター +α

[PS2]Kanonレビュー キノ”こ”の旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる